あたまがいっぱい

猫舌と胃腸虚弱は遺伝のせいなのか

アンパンマンとベイマックスの決定的な差

『ベイマックス』を見て微妙な気持ちになった「稀有な人」向けの作品 | ネットラジオ BS@もてもてラジ袋

において最貧困女子からアンパンマンからに至るまで、壮大な議論が展開されていた。

アンパンマンに一家言ある身としては黙ってはいれらない。

         f:id:tetu-hk:20150105115827j:plain

僕が一番好きなヒーローはアンパンマンである。バットマンやベイマックスなどたくさんのヒーローがいるがアンパンマン以外のヒーローは真の意味でヒーローとしての条件を満たしていないと思うからだ。
 
アンパンマンが僕の中で最強なのは、彼の特殊能力が人にアンパンを食わすことができるという能力を備えているからである。
 
ちょっと考えて見て欲しい、人間にとって一番現実に起きるみじかな恐怖とは何か?
それは飢えである。
僕なんか一日に何度も感じている。幸運なことに冷蔵庫を開ければ冷凍うどんがぎっしり詰まっているし、財布にはちょっとはお金が入っているのでコンビニへ行ってスモークタンとクリアアサヒを買うことが可能なのだ。
しかしそんな簡単なことでも、とつぜんできなくなったとしたらどうだろう?
 
理由は色々考えられる、大地震でインフラが壊滅し食料が手に入らなくなったり、原発が爆発して食料が汚染されてしまったり、お金がなくなったり、突然体が動かなくなったり、頭が悪すぎて食べ物を得る方法が分からなくなったり。
 
アンパンマンがいれば大丈夫、あなたがお腹をすかして困っていたら必ず飛んで来てあなたの口にあんぱんをねじ込んでくれるはずだ。
 
他のどのヒーローにそんなことできんのか?
 
例えばバットマン、『ダークナイト』に出てくるバットマンは完全に自分が蒔いた種のせいで苦しんで勝手にバットマンになり、そのゴタゴタに巻き込まれた市民をまぁちょっとは助けるが死んだ人も多分にいるだろうという、非常に自分勝手で独善的なヒーローだ。文字通りのダークヒーローである。
 
ベイマックスはどうだろう?
映画『ベイマックス』に出てくるベイマックスを含むビッグヒーロー6は、殺人はいけないという正義を盾に、復讐に燃えるおっさんをよってたかってボコボコにする。しかもあろうことかその復讐の原因となった自分勝手な金持ちはノータッチなのだ。
 
こんな理不尽な話はあるのか?
実はあるのだ。
 
日本には自衛隊というヒーローがいる。
災害が起こったら真っ先に飛んで行き人を助け、原発が爆発したら水撒きに行く。誰にでも出来ることではない。
しかしこのヒーローの能力はそれだけではない。
もし中国が攻めて来たら?
日本人を載せた外国の軍艦が中国に攻撃されたら?
自衛隊なら大丈夫、そんな時に備えて、というかそんな時にのみ限定した装備たくさん持っている。
機関銃、ミサイル、戦車、戦闘機、軍艦などなど…むしろほとんどそっちに金を使っているほどだ。
 
あのね…そんな金と労力があるんだったなんで腹減ってる人にパンをあげないの?
中国人全員が純粋な征服欲や政府の洗脳で脇目も振らず命をかけて日本に攻めてくるわけないだろ。おんなじ人間だろうが。エイリアンか何かだと勘違いしてるのか?襲いかかってくる中国人を理由も聞かずとりあえずぶちのめす力があればいいのか?
 
ちょっと歴史を振り返ってほしい。第二次世界大戦に日本が参加した時もそうだったのだ。風立ちぬを見れば分かるが、あの頃は日本は本当に貧乏だった。「働けど働けど我が暮らし楽にならざり」そのはけ口を海外に求めた、だから戦争を始めたのだ。海外に出て行って、征服して軍事力で相手をビビらせて有利な条件で商売できれば皆豊かになると、マジでそう思っていたから戦争を始めたのだ。
 
そんな時にアンパンマンがいたらどうだっただろう?
日本人だろうが中国人だろうがアメリカ人だろうが関係なく腹をすかした人にパンを与え、暖かい服を着せ、雨風をしのげる家に住まわせ、いじめられて嫌な思いをすることなく生きていける環境があったなら…?

恐らく国をあげて本気でやろうと思ったらできていたはずだ、別にアンパンマンなんぞいなくてもね。有り余るほど稼いでいる金持ちから少しもらって貧乏人にわけあたえればよのだ。

しかし残念なことに金持ちは自分の取り分が減るのを嫌がった、だから持っている金を貧乏人に分け与えるのではなく、その代わりに銃を持たせて「自己責任だ!」「自分の飯は他人を殺して自分で奪い取れ!」と言ったのである。
 
なんでこんな遠回りをする必要があるのか?それは金持ちが金持ちでいられるのは、金と権力でもって他人を蹴落として今の地位にいるからである。そこに至るには様々なものを犠牲にして来たに違いない。そんな苦労して手に入れたものを、何でタダで他人にやらねばいかんのか?
 
まさにエゴである。
 
何をそんなに肩肘張っているのかと問いたい。別にいいではないか、あなたが金持ちでいられるのは、世の中がそういう仕組みになっているからであって、あなたがそういう仕組みに乗っかって金持ちがなのだからそのお返しとして稼いだ分は社会に返せよ。
 
どうしても嫌だ。稼いだ金は全部自分で使いたい。そう思うんだったらせめて、暴力で解決するのだけは反対しろ!
具体的に言えば、払った税金で動いている自衛隊が暴力でものを解決するのことに反対しろ!
そしてアンパンマン見ろ!!