あたまがいっぱい

猫舌と胃腸虚弱は遺伝のせいなのか

底辺ブロガーから脱出する唯一の方法

f:id:tetu-hk:20150115012732j:plain

昔の人はよかったかもしれない。

社会主義だとか資本主義だとか、イデオロギーによって立脚する国家の実現が、理想の生活を運んできてくれるという希望を持つことができたからだ。

現在は違う。

未知の可能性や新たな発明ではなく、夏休みの宿題を夏休みの一日目から1ページづつ確実に終わらせていくような、論理的で的確な行動の反復によって日々の生活が保たれるような、地味でつまらない世界だ。

べつに僕自身が何か世の中で成し遂げないことの言い訳をしたいわけではない、ただ相対的に見て、幕末の志士が活躍したり、有名武将が睨み合う時代のような「俺だって死ぬ気でやれば何かできる感」が現代に無いのは事実だ。

単に物質的豊かさが人間の自立心を削いでいるとかではない。

やるべきことが見えているからこそ感じる無力感から来るのだと思う。

 

先が見えた世界ほどつまらないものはない。

金持ちはずっと金持ちだし、貧乏人はずっと貧乏だ。

権力者は権力を振りかざすし、戦争だって起こり続けるだろうが

それに対して個人は何もできない。

しかし逆を言えば、これは安定し成熟した社会であるとも言える。

そして成熟した社会において希望を持って生きるにはアプローチを変える必要があると思うのだ。

 

民主主義の素晴らしい点は金や武力ではなく権力が強いという点だ。

民主主義においては権力を手にすることが社会を変える上では絶対に必要な要素なのだ。

権力と言うと、コミュ力、組織での権限そして何よりも金だ、そしてそんなものは大概の人には無い。

しかし僕らにはインターネットが、ネットラジオが、そして何よりも

もてラジがあるのだ!!

ネットラジオ BS@もてもてラジ袋 | IT時代をサバイブする新型教養番組

 

え?何バカのこと言ってるの?

そう思ったあなたこそ大バカヤロウだ!!

 

権力の本質とは、金でも、権限でも、コミュ力でもない。

人に自分の話を聞かせる力である。

ホームで大声を出したって、2chに書き込んだって、いくらツイートしたって、あなたの話に興味のない人間はあなたの話を聞かないのだ。

権力への第一歩は、立ち止まって話を聞いてくれる相手を探すことである。

 

もてラジブログ民構想

新潟県直江津の伝説の中華料理屋に大感動する | ネットラジオ BS@もてもてラジ袋

1時間9分33秒あたりをチェックしていただきたい。

 

簡単に説明すると、ネットラジオの感想、感想の感想、主張などをお互いの話題を絡めたり絡めなかったりしながら、ブログを書き、そして相互にブログをリンクすることでブログのネットワークを作るということだ。

ツイートやコメントの応酬では決してお互いを理解することはできないし、お互いの話を聴き合う関係性は絶対に生まれない。

以前よりネット上での人間関係の問題として言われていることだ。

しかし、可能だったとしたら・・・?

 

『ブログ「あたまがいっぱい」はもてラジブログ民構想を支持します』

あなたも今すぐブログを書こう!

 

さて、なぜ僕が権力の話題を持ちだしたのか不思議に思ったことだろう。

権力が欲しくない、静かに暮らしたい、そういう人も多いだろう。

先ずはこれを見て欲しい。


ハウス・オブ・カード 野望の階段 - オフィシャルサイト

権力とはなにか?民主主義とはなにか?

そんな難しいこともセックスとセックス何よりもホモセックスを交えつつ愉しく学習することができるのだ。

見終わればあなたも権力志向ギンギン両刀使いの天才策士である。

 

ハウス・オブ・カードを見て、もてラジブログを書いてあなたも権力者になろう!